PEDAL MOD

エフェクター・アンプの自作・改造・レビュー

【自作エフェクター】レイアウト作成ならDIY Layout Creator

自作エフェクターのパーツレイアウトをしたい

HAOのSole Plessureの回路図を掲載したら自作を再開したくなってきました。

 hiro62st.hateblo.jp

 回路も複雑じゃないので、ユニバーサル基盤で組もうと考えています。昔はKbanでPCBレイアウトを作っていましたが、エフェクターサイトなどでよく見るグラフィカルなレイアウトはどんなソフトを使っているのだろうと思い調べてみました。

レイアウト作成ならDIY Layout Creatorが良いらしい

調べてみると色々なサイトで見かけるレイアウト図はDIY Layout Creatorというソフトが使われているらしいということが分かりました。

色々なサイトを見てみましたが可燃ごみ箱さんの記事が参考になりました。

drugscore.blog.fc2.com

インストール後の操作方法も記載されておりとても参考にさせていただきました。

いざ使ってみると最初は操作方法に戸惑ったものの、試行錯誤しているうちに慣れました。マニュアルなくてもやれるかもですが、上記のサイトにかなり親切に操作方法が書かれていますので、導入後熟読してから望んだほうが絶対に効率が良いです。

f:id:hiro62st:20190308231547p:plain

HAO Sole Plessure Layout

Sole Plessureのレイアウトデータを作成しているところです。

視覚的にイメージしやすくとても便利です。ユニバーサル基板で作成する場合はこちらのソフトがかなりおすすめです。

Sole Plessureのレイアウトが完了したら、Rust Boosterと合体させてニコイチペダルを作成するプランを実施したいですね。HAOエフェクターはシンプル回路なので2つ分作成でもさほど時間がかからなそうなので。

Fulldrive2の回路図も出回っているのですが、自作するなら癖の強いものが作りたいので楽しみです。