PEDAL MOD

エフェクター・アンプの自作・改造・レビュー

【ハイコスパ】JOYO Maximum オーバードライブレビュー

FULL-DRIVE欲しいなぁ、そうだ!自作しよう!

タカチの大きめケースが3個ほど余っているので、ブースト付きオーバードライブの創始者的な存在であるFulldrive2を自作しようかと考え回路図やらレビューやらを調べていたら気になる動画が。


Who else wants a FULLDRIVE 2 for LESS than HALF THE PRICE?

コピーメーカーとして著名なJOYOが進化している!これは試さねば!と思い、Amazonポチりました。お値段なんとフルドライブの半分以下! 

JOYO MAXIMUMをゲットだぜ!

動画を見る限りお値段以上感がすごいのですが、販売されたばかりでレビューが集まっていません。JOYOといえば、当ブログでご案内したSweet baby overdrive(以下SBO)が有名ですね。

 

hiro62st.hateblo.jp

 SBOですが、本家と遜色ないんじゃないか?とか、値段を考えたらこれで良いとか、本家は知らないがこれで満足とか、様々なレビューが飛び交っていますが、肯定的なものが多いです。

MAXIMUMはJOYOの新しいシリーズでデザインがかっちょよくなっています。MAXIMUMはあまり気になりませんが、こちらの

 

 BB PreampスタイルのZip AMPなどのデザインはTCエレクトロニックの廉価エフェクターラインナップを思わせます。

新シリーズになって高級感が向上!

まず、質感ですがSBOに比べかなり高級感が出ております。購入時は6,480円でしたが、何の先入観もなく見せられたら1万円以下のエフェクターには到底見えません。中華ペダルもついにここまで来たか!という出来栄えです。

LEDによるイルミネーションはオンオフが選択でき、SBOと比較してスイッチの硬さがしっかりしており、ボリュームポットの抵抗感もトルクのあるタイプへと見た目だけでなくパーツもグレードアップしております。

ノイズは少なめでクリッピングは本家を踏襲

見た目だけではなく、音質についてもノイズの少なさやON中華FXにありがちなコレジャナイ感はなくなり、Fulldrive2のコンパクト版といっていいほどの出来栄えではないでしょうか。

f:id:hiro62st:20191006125114j:plain

JOYO MAXIMUM

オリジナルを所有しておらず比較はできませんが、YAMAHA THR5にて試した感覚としてはオリジナル機の評価同様で歪ませるよりもアンプのプッシュが向いているようです。TS系ではあるのですが、クリップの選択肢とFETの選択による音質変化があるため、プッシュ目的であってもバリエーションを作ることが可能です。アンプシミュレーターとの相性はシミュレータ次第ですがスイッチのおかげで相手の機種に合わせた選択ができ求めるトーンへの調整が早いです。これは1台あっても良いと思わせる内容ですね。