PEDAL MOD

エフェクター・アンプの自作・改造・レビュー

【ギター練習用機材】Blackstar amplug2 FLYは万能練習機だった!

f:id:hiro62st:20190929210849j:plain

Blackstar amplug2 FLY

amplug2シリーズにまさかのBlackstar FLYが登場!

こちらのブログでも度々紹介しておりますamplugシリーズですが、新生エフェクター〜アンプメーカーとして人気&勢いのあるBlackstarとまさかのコラボ!

ネットニュースで情報公開されて以来、amplugファンとしては試さずにはおられず、ZOOMのG1X Fourの購入を取りやめて入手してみました。

amplugの操作性はそのままに、出音はFLYそのもの

毎度再現性の高さでモチベーションを高めてくれるamplugシリーズですが、FLYでは再現性の高さに加え奥行感を感じることができ、さらなる進化を遂げています。

Blackstarの特色であるISFコントロールも搭載しており、振り切った設定ではしっかりとキャラクターを感じることができます。歪みの質感までは変わらないが、求めている出音を目指したキャラクター設定ができるコントロールとして秀逸です。

周波数特性を連続的に可変することでキャラクターを変更できるお手軽さがBlackstar製品の特徴と言えます。

歪み3モード+ISFコントロールはバリエ最強

いまや人気ブランドとして確立されたイメージを持つBlackstarですが、HT1やFLYのヒットを見ると、ゲインレンジを広げ対応幅を広げつつも簡易にキャラクターを設定できる万能さが人気の要因であると思います。

amplug FLYでは、クリーン、クランチ、ハイゲインの3モードからゲインレンジを選択でき、コーラス、ディレイ、リバーブからエフェクト選択でし、ISFコントロールでキャラクターを可変することができるので、これまでのamplug以上に対応幅はかなり広いです。

これまでのモデルでは例えばジミヘンごっこをしたい時は、ClassicRock、SRVごっこの時はCleanなど気分(用途)に合わせてチョイスし必要に応じて交換で対応しておりました。

大抵は練習中に気分が盛り上がるとゲインが上がっていくため、差し替えが必要になってしまうため、練習でもアンプシミュレーターやマルチがやはり便利であるという方向に向いてしまうのですが、Blackstar FLYの登場で状況が変化しました。

どのゲインレンジもピッキングニュアンスを殺すことないため、平坦な音になっていくことがなく、弱点らしい弱点といえばトーンコントロールがないことくらいです。かといってトーンコントロールがなくて困るのはクセの強いギターを使用する際くらいではと思えるほどギターに対して素直な出音です。

幅広いジャンルに対応でき、それでいて表現力もあるため、秋の夜長の練習に最適なamplugといえます。デジタルアンプの台頭やシミュレータの表現力向上により、〇〇にどれだけ似ているかという議論が意味をなさなくなってきている時代においては新しい価値として認識されるのではないでしょうか。 

Blackstar ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2 amPlug 2 FLY

Blackstar ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2 amPlug 2 FLY