PEDAL MOD

エフェクター・アンプの自作・改造・レビュー

【ハイコスパエフェクター】Revol effects Black Drive EFD-1

f:id:hiro62st:20190916173028j:plain

Revol effects Black Drive BFD-1

かねてより気になっていたブラックフェイス系のAIAB。AIABといえばOne Controlが有名どころで、ブラックフェイス期のフェンダーを再現したモデルとしてSonic Blue Twangerが高評価を得ています。

楽器店でストラト、JCとの組み合わせで試奏を行った際に、JC特有のトランジスタ然としたサウンドがいかにもフェンダーライクなサウンドになり、オクで狙っていたのですがなかなか出物がなく。そんな中でコスパ最高の呼び声が高いRevol effectsとよりBlack Drive発売の情報が。

発売前の情報で3バンドEQがあるのが分かっており、上述のSonic Blue Twangerとは異なる路線を狙っており、より汎用性が高いモデルではないかと推測していたのですが、印象通りでした。

この3EQについてはSonic Blue Twangerのフェンダーアンプにありがちな低音メガ盛り演出を解決するもので、アンプに合わせた調整が可能となっております。

このエフェクターかなり歪み具合が薄いです。オーバードライブまでいけると思ってイメージしていると歪みの少なさに驚くはずです。ですがそもそも1VOLのフェンダーは歪まないし歪みにくいものです。歪みは弱いもののフェンダーの味付けはかかります。それなりに歪ませたい場合は実機同様にチューブスクリーマーなり併用が必要です。ヘッドルームがかなり広く取られているようでブースターでのドライブは思っているほどの歪み感は得られません。TS系のオーバードライブもハイコスパエフェクターで揃えるのであればベリンガーのTO800がおススメです。

AIABについては中華エフェクターが面白い動きをしており、プレキシ系のオーバードライブも登場しているため、シミュレーターを使用せずSRVごっこを格安でできる時代になってきましたね。Amazon格安エフェクツは目が離せません。

 

Revol effects レヴォルエフェクツ エフェクター アンプエミュレーター/オーバードライブ Black Drive EFD-01

Revol effects レヴォルエフェクツ エフェクター アンプエミュレーター/オーバードライブ Black Drive EFD-01