PEDAL MOD

エフェクター・アンプの自作・改造・レビュー

【U-5,000エフェクター】JOYO Sweet Baby Over Driveレビュー

f:id:hiro62st:20190217153105j:plain

JOYO Sweet Baby Over Drive

格安中華エフェクターの定番機!

マッド・プロフェッサーの人気機種、Sweet Honey Overdriveのコピー品と言われている本機。お値段もかなりお値打ちな上、ギター・マガジンの歪みモノ特集で取り上げられたり、何かと話題の逸品でございます。

Sweet Baby Overdriveのレビュー動画をチェック!!

英語になりますが、良いレビューがYoutubeにありました。


Joyo Sweet Baby Overdrive Pedal Demo

前半ES-335、後半テレキャスで鳴らしてくれているのですが、どちらも良い音。アンプが良いんでしょうね。この動画で気になるのはテレキャスがしれっとシングルサイズハムの2ハム使用なんです。ブレードタイプでこれはジョーバーデンなのか??いい音なんだけど参考になるのやら、ならないのやら? しかしいい音だしお上手ですね。レフティ羨ましいよレフティ

Sween Baby Overdriveレビュー

Drive MAX設定ではさほど歪は深くありません。OD-1Xなど最近のOverDriveってかなり深めに歪みがかかるのですが、このSweet Baby Overdriveは最大でもクランチ程度の歪です。

通常歪み系に搭載されるフィルターはかかりが良いモノが多いのですが、こちらに搭載されているFocusについてはすこし趣が異なるようです。本家のSHODと同じならばこのような機能のようです。

FOCUSは、ペダルの全体的なEQのダイナミクスを設定する機能です。FOCUSノブを中央から反時計回りに回したとき、非常にソフトなトーンになり、ジャズやブルースに最適なサウンドになります。FOCUSノブを中央から時計回りに回したとき、トレブルがブーストされると同時にごく弱いディストーションサウンドを得ることができます。

アンプ設定によりますが、Focus全開では耳につく感じはします。ですがアンプがあまりヌケないタイプの場合こういったトレブル強調が活きてくることがあるので条件次第で活きてくるのかと思います。Focusの設定位置はあまりこだわらずに、基本はアンプで音作りを行い、Focusの位置はこれでOKと思った位置で止めてやればよいのかと思います。

Sweet Baby Overdriveは買いなのか?

音質面での費用対効果は高いと思います。本家は所有したことはありませんが、サイトレビューやギタマガの表現を見ている限り驚異的な複製度のようです。お値段に関してはU-5,000円で購入できるので驚異的なプライシングと言えます。

お値打ちさから初心者の1台として勧められるかどうかですが、それは難しいです。コード弾き主体の方にはうまくマッチしそうですがDriveの設定幅が狭いので、ジャズコ対策としてのエフェクターにするには歪が浅いのかなと。初心者の方でずっと使えるものとなると、安心のBOSS OD-1Xをオススメします。OD-1Xは歪みもEQも設定幅が広いです。 

BOSS Overdrive OD-1X

BOSS Overdrive OD-1X

 

 Sweet Baby OverdriveはOD-Xの次に買うエフェクターとして断然アリです。

 

【国内正規品】JOYO Sweet Baby Overdrive JF-36

【国内正規品】JOYO Sweet Baby Overdrive JF-36