PEDAL MOD

エフェクター・アンプの自作・改造・レビュー

【無料TAB譜】Tux Guitarの使い方

Tux GuitarならメジャーなTAB譜形式に対応

先日紹介した無料でTAB譜を入手する方法に続き、Tux Guitarの使用方法をご紹介したいと思います。

Tux Guitarの紹介記事はこちら。

hiro62st.hateblo.jp

 まずは、ダウンロードしましょう。

Tux Guitarで検索するといくつかダウンロードサイトが表示されていますがバージョンが古かったりWindows用でなかったりしますので入手の際は注意が必要です。Windowsをお使いの方はこちらのリンクからTux Guitarのダウンロードページへ行きましょう。

sourceforge.net

リンク先に緑色のダウンロードボタンがありますのでそちらクリック。

f:id:hiro62st:20190217075911p:plain

Tux Guitar ダウンロード

ダウンロード後インストールを行います。

Tux Guitarのインストール後に行うべき設定とは?

初期設定ではTab譜のフレット数が見づらく、設定を変更することで簡単に見やすくすることができます。フォントの設定はツール→環境設定から開きます。

f:id:hiro62st:20190217082325p:plain

Tux Guitar フォント設定画面

フォント設定の音符をクリックし、サイズを変更します。 私の環境ではサイズを7→9でちょうど良い感じになりました。サイズを上げすぎるとうまく表示されなくなってしまうので注意してください。フォントを変更したい方は任意でフォントを選択して下さい。

フォントサイズ変更でどう変わるか?

フォントサイズ変更前の画面はこちらになります。

f:id:hiro62st:20190217130050j:plain

Tux Guitar フォントサイズ変更前

フォントサイズ変更後の画面はこちらになります。

f:id:hiro62st:20190217130204j:plain

Tux Guitar フォントサイズ変更後

デフォルトのフォントサイズ7→9へ変更するとこのようにずいぶん見やすくなりました。

初期設定ではTab譜がやや見づらいTux Guitarですが簡単な設定変更で対応できますので導入後はぜひともお試しください。

Tux Guitarのおすすめ機能

タブ譜の機能はもちろんですが、該当するフレットをフレットボード表示してくれる機能もあります。

 表示→フレットボードをチェック

f:id:hiro62st:20190217125404p:plain

Tux Guitar フレットボード機能

押さえるべきフレットを視覚的に表示する機能で、Tab譜に慣れていない方には理解しやすいかと思います。スケール表からスケールを選択すると音名を表示してくれるので理論の勉強にも役立ちます。

これが無料でいいのかと思えるくらい機能が充実しており、大変便利です。PC持ちギタリストなら持っておいて損はないかと思います。

Tux Guitarより高機能なソフトが必要と思ったら

 Tux Guitarは十分な機能を有していると思いますが、フリーソフトだけに不完全に思える部分もあります。Guitar Proはやや高価ではありますがそれに見合う機能はあると思います。

こちらのサイトで使用版をダウンロード可能ですので、無料でお試ししてみても良いかもしれません。

www.guitar-pro.jp

Arobas Music ギタリストのためのタブ譜・スコア編集ソフト Guitar Pro 7 ARGP70H111

Arobas Music ギタリストのためのタブ譜・スコア編集ソフト Guitar Pro 7 ARGP70H111