PEDAL MOD

エフェクター・アンプの自作・改造・レビュー

【ギター練習用機材】VOX amPlug 「Clean」レビュー

f:id:hiro62st:20190216100651j:plain

VOX amPlug 「Clean」

 

 

前回のamPlug「Classic Rock」のレビューに続き、今回は「Clean」のレビューです。
hiro62st.hateblo.jp

VOX amPlug「Clean」を選んだ理由

購入時に「Blues」もリリースされていて、どちらを購入するのか迷った挙げ句、「Clean」に搭載されているモードにBoutiqure ODがあり、これはもしやSRV的なアレではないかと推測。それが決め手となり「Clean」の購入に至りました。

方向性としては完全なクリーン~軽いクランチまでが守備範囲です。

VOX amPlug 「Cleam」の音色セットは?

Cleanのモードは

Pure Clean / Twin Clean / Boutique OD

 となっております。

・ピュアクリーンモード

アンプというよりきちんとしたDI通して得られるLINE音といった趣で、まさにピュアクリーンです。ストラト使用時ですが、ゲイン全開にしても歪みません。これはこれでストイックな練習に良いかもしれません。

・ツインクリーンモード

見た目通りのフェンダー系クリーンサウンドです。こちらのモードもストラトではほぼ歪みません。名称通りTwin Reverbを目指したモードです。内蔵のコーラスを使用することでかなりそれっぽい感じになります。

・ブティックODモード

注目のブティックODモードですが、歪んでいるのにクリーン感というブティックアンプを感じさせるモードです。

VOX amPlug 「Clean」に内蔵されているエフェクトは?

amPlug「Clean」に搭載されているエフェクトは、コーラス、ディレイ、リバーブで、それぞれ3種類のかかり方が用意されており、3×3=9通りのパターンのエフェクトを楽しめます。

個人的にクリーントーンでの練習に欠かせないリバーブです。リバーブがあるかないかでやる気が相当変わります。それこそ名手の方はリバーブなしでも聞かせるプレイをできるのでしょうか、普通の人はリバーブを使用したほうが無理せず楽しく練習できて良いと思います。

バーブ搭載の練習用アンプはある程度の価格帯からとなりますので、amPlug2シリーズのエフェクト搭載のアドバンテージは高いと思います。

VOX amPlug 「Clean」のサウンドは?

VOX amPlugシリーズはSOUNDCLOUDでデモサウンドを聞くことができます。

soundcloud.com

弾き手さんの腕前がスゴいんですが、音もまさにSRV!「Blues」のデモを聞いているより自分の中の「Blues」を感じてしまい、「Clean」の購入に至りました。

歪みも強くかからないのでピッキングを強化したい練習に向いていると思います。

こんなギター練習をしたい方におすすめ!

クリーントーンでカッティングの練習をしたい方

ピッキング強弱でのニュアンスの出し方を練習したい方

SRVごっこをしたい方

普段はPCベースでBIAS FXとプレーヤーアプリやYoutubeを流しながら練習をするのですが、すべての負荷がPCにかかるため私のマシンではレイテンシー最速設定では音飛び発生するんですよね。amPlugであればアナログ回路のためレイテンシーゼロ、PCにかかる負荷も少ないため安定した練習環境を構築できます。久しぶりに引っ張り出してみましたがなかなか良いかもしれません。

 

VOX ヴォックス ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2 amPlug 2 AC30

VOX ヴォックス ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2 amPlug 2 AC30