PEDAL MOD

エフェクター・アンプの自作・改造・レビュー

【おすすめ練習用アンプ】YAMAHA THR5は自宅でのギター練習にピッタリ!

YAMAHA THRは練習用アンプの決定版なのか?

自宅練習用アンプとして私が使っているのがYAMAHA THR5です。

練習用アンプとして確固たる地位を築いているYAMAHA THRシリーズは、

・THR10:クリーン~ハイゲインまで抑える万能選手

・THR5:THR10の機能を限定しコンパクトサイズに!

・THR10X:ハイゲイン系に特化したモデル

・THR10C:レスポンス重視のローゲインタイプ

・THR5A:アコースティックに特化したモデル

のシリーズがあり、モデルのチョイスも悩ましいシリーズとなっております。エレキギター用はTHR10・5・10X・10Cと選択肢があり購入前に悩まれる方も見えるのではないでしょうか。

私はもともとTHR10Cを購入後かなり気に入って使用していたのですが、こちらの動画を見てしまい結果はTHR10Cを売却しTHR5を買いなおしました。

YAMAHA THRシリーズのサウンドは?

ポストSRVとして名高いフィリップ・セイスのレビュー動画です。これにはしびれました。


Yamaha THR10 - Philip Sayce vintage pedals demo

バカテクギタリストとして名高いマティアス・IA・イクルンドのレビュー動画。にこやかにあっさりと超絶テクを披露してくれます。これを見ちゃうと10Xも欲しくなる。


Yamaha THR10X - Mattias IA Eklundh

私がTHR10ではなくTHR5を選択した理由

・フィリップ・セイスのレビュー動画でのLEADの音色が素晴らしかったためTHR10かTHR5がどうしても欲しくなった。THR10Cではこの音は出せなかった。

・コンパクトさ。CやXのコンパクト版も出したらもっと売れるだろうに。

・PCと常時接続の用途ならTHRエディタで何とかなるかなと考えた。

・THR10よりもコスパに優れていると判断した。

といったことがポイントになりました。実際PCデスクへの設置ならサイズ感はこのぐらいがちょうどよく、横長のTHR10シリーズはPCデスクに置くには少し厳しい。

THRエディタを接続の上でトーンノブを触るとBASS、MID、TREBLEが連動して複雑な動きをするため、ワンノブトーンだから単調な音色変化ということでもなくこれはこれでよく考えられていると思います。

ただ、ストラトレスポール系以外の癖の強いギターを使う方は3ノブタイプの10シリーズがよいかもしれません。

THR10シリーズはAUXインやPC接続時のソース音の音量があるため、音楽を流しながらのミックス練習にはとても便利です。

 

ヤマハ YAMAHA ギターアンプ THR5

ヤマハ YAMAHA ギターアンプ THR5

 

 

 

ヤマハ YAMAHA ギターアンプ THR10

ヤマハ YAMAHA ギターアンプ THR10