PEDAL MOD

エフェクター・アンプの自作・改造・レビュー

【ギター練習】無料でTAB譜を入手する方法!

ギター用の楽譜といえばTAB譜!

ギターや弦楽器用の譜面としておなじみのTAB譜。5線譜が読めなくても大丈夫!なギタリストの強い味方!メジャーなアーティストものであれば楽器屋であったり大手の書店で販売されています。ギターマガジンに弾きたい曲のTAB譜が掲載されていれば保管しておいたり、楽器屋さんに行っては探し回ったりしたものです。聞いている曲がちょっとマニアックな路線になってきたり、ジミヘンのウッドストックのインプロような癖が強いギタープレイになってくるとTAB譜が見つからないんですよ。これが。

Tab探しの定番「Ultimate-guitar」

例えばジミヘンのウッドストックインプロバイゼーションをコピーしたい!となった場合、Tab譜は書籍ではまず見つかりません。ですが、ネットには親切な方が採譜してTab譜を作成してくれており、専用ソフトで開く形式でダウンロードが可能なんです。

ほとんどが洋楽になりますが、とにかく大量のTABが保管されているTAB探しの定番サイトがこちらです。

https://www.ultimate-guitar.com/

他にもいろいろなサイトがあるのですが、グーグル先生に「曲名+TAB」にて検索してみてください。サイトで閲覧やダウンロードできるTab譜の形式は3つほどあります。

インターネットの復旧がもたらしたもの

どうしてもTAB譜が見つからない楽曲があって、でも音感と腕がないから耳コピもできない。思い返せばインターネット聡明期。初めて見たときは海外ってすごい人たちがいるんだなぁと震撼致しました。同時にインターネットの価値も高まっていった頃です。

それがこれ、

f:id:hiro62st:20190216230340p:plain

hey_joe_text

なんとテキストでTAB譜が表現されているのです!記号にはちゃんと意味があって、/はスライド、hはハンマリングなどリズム表現はないものの、リズムはとりあえず耳でも何とかできますから、これはこれで大変素晴らしいものでした。今でも知恵袋でちょっとしたリフをこのような表記で教えてくれる優しい方がみえますね。若いときにお世話になったこのTAB譜。大変失礼ながら正式名称を知らなかったので調べてみました。

ASCII tab - Wikipedia

ASCII tabって言うんですね。アスキーアートのTAB版ですね。表現のお作法もこちらのWikiに掲載されていました、英語ですがギタリストなら問題ないんじゃないかと。アスキーTabはソフトウェアは不要でとにかく手軽です。

無料TABエディター現る!

インターネットの普及が進むと様々なフリーソフトが出始めてきて、ついにTAB譜の作成・閲覧が行えるフリーソフトウェアが登場します。アスキーTABが満ち溢れていた世界に新風が巻き起こりました。そのソフトの名は、Power Tab Editor。サイトを見るとコピーライトが2005~ですね。WindowsはXPの頃です。拡張子が.ptbでTAB譜のサイトにはPower Tabと掲載されている形式のファイルはこのソフトで開けます。こちらがダウンロードリンクです。

Power Tab .net - Download Center

こちらのソフトが登場して驚いたのが、midiでプレイを再現してくれるんです。しかもテンポも変えられる。ジミヘンのウッドストックのインプロをTAB譜にしてくださっている方がいて、よく採譜したなあと感心するとともにもの凄い譜割りに驚愕しました。

Guitar Proの登場

Power Tab Editorスゲー!と思っていた矢先、Tab譜のサイトでもう一つ見かける形式がありました。それは、Guitar Proのファイル形式でした。こちら有償のソフトだけあって機能が充実しており、まさにギター練習用のソフトの様相です。例えばギター以外のピアノやドラムのトラック作成もできますし、フレットボード表示機能など至れり尽くせりの機能を有しています。特筆なのがギタートラック再生音のリアルさで、midiとは一線を画しています。現行バージョンはGuitar Pro7でお値段はダウンロード版で9800円(税抜)お小遣いギタリーマンにはちょっと厳しめ。拡張子は.gpや.gp5など。TabサイトにはproやGuitar proなどで表記されています。

 

Arobas Music ギタリストのためのタブ譜・スコア編集ソフト Guitar Pro 7 ARGP70H111

Arobas Music ギタリストのためのタブ譜・スコア編集ソフト Guitar Pro 7 ARGP70H111

 

 

無料TabソフトならTux Guitar!

高機能なGuitar Pro形式なのですが、オープンできるのはGuitar Proが前提であり、前述のPower Tab Editorでインポートができません。ですが世の中立派な方がみえるもので、オープンソースで開発されているTabエディタソフトがGuitar Pro形式に対応しているんです。それがこちらのソフトになります。

sourceforge.net

このTux Guitarは、無料ながら上記のTabソフト形式どちらも開けてしまう超便利ソフトウェアです。

今回はネットでのTab譜の普及について記載しましたが、次回はTux Guitarの設定などを中心に記載したいと思います。