PEDAL MOD

エフェクター・アンプの自作・改造・レビュー

【ギター練習用機材】VOX amPlugをPCスピーカーに接続すると!?

f:id:hiro62st:20190216101548j:plain

VOX amPlug

ギター練習に最適なVOX amPlugとは?

ギタリストの皆さんなら、練習のお供にもちろんamPlug持ってますよね!えぇ!私も持ってます!3つもね!

そんなギタリストあるあるから始まりましたが、ギタリストってこういうガシェットに弱いんですよね!エフェクターやら練習用アンプやら、ソフトウェアがいいのかやっぱり真空管だなだとか。

いろいろな方向性に進化してきたギター用機材に関して言えば、一昔前と大きく異なってきているのが練習用機材じゃないでしょうか。

ヘッドフォンでも迫力のアンプサウンドを楽しめて、AUXインもありポータブルプレーヤーとミックスでき、完全に一人の世界に浸れる!この売り文句に勝てないギタリストはいないと思います(たぶん)

所有しているVOX amPlugリシーズについて

ご他聞にもれず私は第2世代のamPlug「Classic Rock」と「Clean」、なんとこのサイズでオーディオインターフェースになってしまう「amPlug I/O」にを所有しております。購入後数日は興奮状態が続き、夜に使ってみるんですよね。で、やっぱり欲が出ちゃって、THR5使いだしたり、ヘッドフォン使用ならGuitar Rigなり、Amplitubeなりソフトウェア環境に戻っちゃうんですよね。でもamPlugは見た目もかっこいいし、費用対効果を考えたらものすごく優秀なんですよ。

VOX amPlugをPCスピーカーに接続してみた!

アンプラグ様は、イヤフォン・ヘッドフォンでの使用が前提ですが、スピーカー通してみたらどうなんだろうと思いまして。とあるきっかけでPCスピーカーを入手したので試してみました。

f:id:hiro62st:20190216101954j:plain

サンワサプライの木製PCスピーカー

こちらよく家電屋さんのPC周辺機器売場でよく見るタイプのあの木製を謳っているPCスピーカーです。VOX amPlugはヘッドフォンアウトが前提なのでこういったPCスピーカーやアクティブスピーカーとは全く問題なく接続できます。この組合わせ、なんとフルアナログ!

このスピーカーは入力が豊富で、マイクインの特性云々とか気にしなかったら4チャンネル入力できます。

アンプラグ側にAUXインがあるのでそちらを使えば入力1チャンネルでポータブルプレーヤーなどとミックスできます。ですが、アンプラグに2本もケーブルを挿すとなんか重ったるいというかダサいというかアンプラグの良さをスポイルしている気持ちになります。

スピーカーからのケーブルをスマホやポータブルプレーヤーやPCへ接続し、アンプラグのフォンアウトからスピーカー前面のLINEに接続すれば、アンプラグの手軽さを損なわずミックス接続できてしまいます。ミックスする音楽はスピーカーのつまみで音量を決め、ギター側の音量はアンプラグ側で調整すればとても簡単に練習環境の出来上がりです。しかも、スピーカーのヘッドフォンアウトにヘッドフォンを接続すれば一瞬でヘッドフォン環境に!この環境、本格的に構築すると「ミキサー」が必要になるため、アンプラグ+PCスピーカーで練習環境が整ってしまうのはものすごいことです。

VOX amPlugをPCスピーカーで鳴らしたサウンドは?

気になるサウンドの方は、じゅうぶんに「アリ」です。ヘッドフォンの煩わしさもなくのびのび練習できます。さらにヘッドフォン使用であまり感じることのできなかった音の広がりを感じます。マルチやPCでアンプシミュを使わずともアンプを鳴らしている感覚を味わえます。amPlug「Classic Rock」使用時は高音のしゃりつく感じが若干チープ感を演出してしまいますが、トーンを抑え目にしボリュームを稼ぐことでミドル寄りのクランチサウンドが気持ちよく鳴らせました。

この組み合わせで特筆なのがamPlug「Clean」のブティックアンプモードです。CleanはClassic Rockよりも後発になるためかキャビネットのテイストが増しており、ロー~ローミッドにハリがありがアンプ感をもたらしています。ですが、クリーン主体の「Clean」ではゲインの不足が否めず、気分が盛り上がった際にブースターかTS系オーバードライブを併用したくなります。出音からするとTS系オーバードライブと相性がいいのは「Classic Rock」の方かもしれません。

ギターアンプで音楽を鳴らすのか、PCスピーカーでギターを流すのか

練習用ギターアンプを使用して音楽を流す方法もありますが、ギターアンプスピーカーの特性上どうしてもフラットな特性ではありません。YAMAHA THRシリーズやLINE6 AMPLIFiなど音楽をきれいに流すことを意識した練習用アンプもありますが、アンプラグ+PCスピーカーに比べるとコスパで劣ります。PC用スピーカーであれば方向性としてはフラットな特性を目指しておりますので、音楽を聴くにしてもボロボロということにはなりにくいです。練習するならできるだけきれいなソースを合わせた方が楽しいですし、PC用スピーカーはあって損はないと思いますので、amPlugをお持ちの方だったり、ご検討されている方にはぜひお試しいただきたいです。組み合わせで購入でもamazonで6,300円程度で手に入りますのでコスパは最強と思います。

MM-SPWD2BKのスピーカーとしての性能は?

サンワサプライの木製スピーカーは見た目も綺麗ですし、楽しくギタープレイに没頭できるギター練習用には手軽で良いモデルと思います。ですが、音楽を聴く道具としてのMM-SPWD2BKの評価は、夜間の音楽鑑賞に耐えうる程度の音質と思った方が良いです。低音はややブーミーなのに弱く、かといって高音がクリアとは言い難いです。この特性は音楽鑑賞に対してのメリットではなく、アンプラグとの相性が良いのでしょう。とはいえこのサイズでの音としては優秀と思います。普通のPCテーブルであれば共振は免れず、低音のブーミーさが増したりクリアさを損ねることが多いです。こういった小型PCスピーカーのサウンドのグレードアップはインシュレーターの使用がお勧めです。本格的なインシュレーターでなくても袋ナットでじゅうぶんに効果を感じるのと思います。

VOX amPlugをお持ちの方、PCスピーカーやちょっとしたアクティブスピーカーなら中古で格安で手に入ります。ヘッドフォンだけでなくスピーカー接続もぜひ試してみてください。

 

VOX ヴォックス ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2 amPlug 2 AC30

VOX ヴォックス ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2 amPlug 2 AC30

 

 

 

VOX ヴォックス ミニ・スタックアンプ ギター/ベース用 amPlug2 Cabinet AP2-CAB

VOX ヴォックス ミニ・スタックアンプ ギター/ベース用 amPlug2 Cabinet AP2-CAB