PEDAL MOD

エフェクター・アンプの自作・改造・レビュー

【エレキギター】バッカスグローバルシリーズはコスパ抜群!!

バッカスのグローバルシリーズとは?

値段の割に品質が良いとして度々ネットで取り上げられるバカユニことバッカスユニバースシリーズ。実はもう一つ海外生産のシリーズがありまして、そちらはバッカスのグローバルシリーズといわれているラインです。

バッカスのグローバスシリーズについてはこちらのサイトが詳しいです。

bacchusdo.com

バッカスの”グローバルシリーズ”は、フィリピンに設立された自社工場で日本人マスタービルダー達の指導の下、日本国内の本社工場と同等の設備と工程を経て1本、1本、ハンドメイドで丁寧に製作されています。 特に弾きやすさに大きく影響するネックの構造は、グリップ形状、トラスロッドのサイズや素材、埋め込むカーブの設計、トラスロッドの埋め込み加工方法を国産と同じにすることにより、音質、精度、プレイヤビリティといったギターのフィーリングを大きく左右するファクターを従来の海外生産品にはない次元に昇華しています。 

 バッカスブラッキーとの出会いは買取王国!

f:id:hiro62st:20190227221318j:plain

バッカス グローバルシリーズ

筆者の愛機はバッカス グローバルシリーズのストラトタイプです。

バッカスのシリーズではユニバースシリーズがコスパが良いと評判になっていますが、グローバルシリーズになると組み込みとネック周りの精度がフェンダージャパン並みに良くなります。現行モデルはわかりませんが、筆者の愛用モデルはセラミックタイプのピックアップ、中華ボリューム、薄型イナーシャブロックと見えない部分のコストカットが激しいので、パーツの品質はユニバースシリーズ並み、作りはフェンダージャパン並みと、作りの良すぎる安ギター感がたまらないです。

愛機は買取王国で購入したのですが、おそらくバカユニと間違えた値付けがされていたようで、なんと1万4千円程度で購入できてしまいました。

バッカス ブラッキーは調整不要なくらい出来上がっていた

評判のバカユニですが、さすがに調整不要の個体に出会ったことはありません。

筆者の購入したバッカス グローバルシリーズの愛機はネックはまっすぐ、フレットの調子もよく、弦高も低めにセッティングされており、購入してから2年ほど立ちますがパーツ改造以外ほぼ無調整で使えております。出来の良い個体でも梅雨時には湿気でネックが反ったりするもので、年間を通してトラスロッドの調整が若干は必要になるものですが、このバッカスブラッキーに関してはトラスロッドをいじったことがありません。ごくごく普通の木目のネックですが、硬いメイプルが使われているのだと思います。ホイールナット便利そうだしいいな!と思って買ったのですがホイールナットである必要がないという(笑)

グローバルシリーズはフィリピン人の勤勉さを象徴するかのような作りの良さと品質です。パーツの品質はコストへ反映されていると考えてパーツのリプレイス前提での購入がおすすめです。

次回は筆者が行ったパーツ交換について記載したいと思います。