PEDAL MOD

エフェクター・アンプの自作・改造・レビュー

【ピックアップ交換】あまり知られていないメーカーのピックアップはコスパも満足度も高くておすすめ!

f:id:hiro62st:20190227221318j:plain

アレキサンダー・プリボラ ピックアップ

ギターパーツを個人輸入で手に入れる

ヤフオクのピックアップカテゴリを眺めていると、日本での代理店がなく個人輸入で入手したと思われる商品が出品されているのを見かけます。

個人輸入は元々興味がありました。自作エフェクターのパーツやキットに関しては日本でも問題なく手に入りますし、価格も適正な価格で販売されております。

自作もエフェクターからアンプへ興味が移ってくると、自作キットもパーツもなかなか見つからなくなります。あったとしても高価だったりして買うのとあまり変わりない。そこで海外に目を向けてみると、色々と出てくる出てくる。あんなのやこんなのがまさかのプライスで!

ピックアップは個人輸入が面白い!

基本的な原理は磁石にコイルが巻かれているだけの、シンプル構造ながら、やれ磁石で音が変わるだの、やれコイルはビンテージエナメルに限るだの、様々な論争が巻き起こるピックアップ界隈ですが、(日本国内では)マイナーなメーカー製の物まで目を向けると様々な逸品たちを見つけることができます。

Toneriderのピックアップはレビューにしびれた

クワイアのクラシックバイブシリーズに搭載されているのでは?という噂が出ているのがToneriderのピックアップです。

以前ヤフオクで販売されているのを見かけましたが最近は出品されていないようです。ストラト用シングルコイル×3個セットで6,000円程度で販売されており、なんちゃってジミヘンごっこをやるためにCity Limitsのセットを購入しました。

メーカーのレビュー動画がかっこよすぎる。


Tonerider TRS2 City Limits Set - Mesa Boogie

この動画でTRS2の購入を決めました。ストラトとピックアップの良さを活かしたナイスプレイです。実際のサウンドはバランスの良い出音でありながら、鈴なり感もあり、暴れすぎることもなく上品で価格から考えたら高品質でした。あのときもっと買っておけばよかった!製品品質もセイモアダンカンやディマジオに劣らない作りです。

ロシア製ピックアップで人生はじめての個人輸入

 ギタリストなら一度は試したい手巻きピックアップ。手巻きといえば音はいいんだけど高価なイメージですよね。

ロシアのハンドメイドピックアップビルダー、アレキサンダー プリボラ氏のプロデュースするビンテージタイプピックアップは海外サイトで評判がよく、価格は$60程度です。普通手巻きのモデルは1個$60で3個セットで$150でもおかしくないわけですよ。完全に手作りですから。それがセットで$60ですよ!しかもFree Shiping!

このちょっとした異常事態に興奮してしまい、VoodooモデルとRed White pickupモデルを購入してしまいました。支払いはPayPalです。

1万2千円程度で2セットも買えるなんて、まったくもって夢のような話なんですが、このコスパは異常ですね。パッケージングは大手メーカーのようなプラケースにしっかりと梱包されていますという内容ではありませんでしたが、実体配線図もついており、ワイヤーもクロスワイヤーで品質もよく、6個全てに異常が無いという、金額を考えたら素晴らしい内容でした。

人生はじめての個人輸入で、PayPalでの購入は保証はあるとはいえ英語もロシア語もできないし、問題あったらどうしようなんて少しビビっていましたが、全く問題なく購入できてしまい、この後Guitar Fetishでの購入をしてみることになりました。

コスパの良いギターパーツを入手したい場合は個人輸入ができたほうが断然良いです!

www.priborapickups.com

www.priborapickups.com