PEDAL MOD

エフェクター・アンプの自作・改造・レビュー

【エフェクター改造】VOX V845 改造ベースとして最適なワウ!

f:id:hiro62st:20190219232550j:plain

VOX V845

VOX V845は軽量で使い勝手が良い!

あのVOXブランドのワウなのにアマゾンでU-5000円で購入できてしまう、VOXのV845。アマゾンのレビューを見ていると、良い意見と不調要因のマイナス意見が相殺しあっているのか普通の評価となっています。

筆者としては、安い、軽い、オールブラックがカッコいいであまり期待せず試奏もせずに島村楽器のセールで購入したのですが、大当たりでした。

特筆すべきは軽さで、電池なしで900グラムと1キロ切りを果たしています。定番機のV847は1.3キロですから、V845は69.2%軽量ということになります。パーセントでは伝わりづらいので言葉で表現すると「軽ッ」です。

中古でなんと1,500円程度で購入したクライベイビーに赤Faselが載っていて、クライベイビー音いいね!と感心していたのですが、V845は軽さに惚れ込んでしまいました。俺のベイビーを泣かせやがって!

VOX V845のサウンドは?

クライベイビーは接続時の音痩せが気になり、トゥルーバイパス仕様にしたりコンデンサーを変更したり手を加えてやっぱりワウはトゥルーバイパスだな!と思っていました。

値段が値段だけにV845の音痩せはさぞ酷いのかな?と思いつつ、いざ音を出してみて音痩せが気にならないのには素直に驚きました。回路的にはV847のバッファーを外した回路とのことで、使い方によっては都合が良いかもしれません。後段にFUZZを接続する際にはバッファ有る無しでサウンドが変化しますから。

エフェクトのかかりもクライベイビーと比べて低音がブーミーになりすぎず、価格を考えると上質なサウンドと思います。

なぜV845を改造することになったのか?

軽さも気に入っていて、音も初期状態で気に入っていたんです。筆者にエフェクター自作やモディファイの知識がなければこのまま使っていたことでしょう。

あまりにも使いやすいので、ワウとしての基本性能と意外性を高めたくなったのです。安物なのに中身はビンテージライク。

アマゾンのレビューでもV845は改造ベースにおすすめの記載がある通り、軽量最強ワウを作成するには最適です。

ただし、基盤は表面実装タイプですのでもともとの基盤のパーツを変更するといったモディファイには向かず、基盤全取っ替えの改造が基本になります。

モディファイパーツ探しはギャレットオーディオへ!

ネットで情報を探して物色していると、ギャレットオーディオさんのワウパーツが良いらしいとのことで購入いたしました。

www.garrettaudio.com

サイドメニューエフェクター部品→Wah Partsからワウにワウの改造パーツが並んでおります。

私が選んだのは、

・67B Super D Potentiometer ¥1,200

・PCボードセット ¥6,650

です。PCボードセットはインダクターにMonomonster Haloを使用しており、パーツもビンテージパーツを使用していながらお値打ちでしたのでパーツセットを購入しました。

ポテンショメーターはHaloコンダクターと相性が良いとなっていたのとお値打ちだったからです。ギャレットさんは値付けが親切で好感が持てます。

改造後どうなったのか?

f:id:hiro62st:20190219233923j:plain

VOX V845 MOD

やはりワウにはトロピカルフィッシュですよ。見た目は音に関係ありませんが気分は最高です。

随分前のことですがフルトーンからワウの改造パーツが販売されるようになって、インダクターやらポテンショメーターやらトゥルーバイパス用の6PDTスイッチやら購入して、V847にずいぶん改造費をかけたんですが、結果は思っていた内容と違いました。

ワウの肝はフィルタを形成しているインダクターと変化のカーブを決めるポテンショメーターなので、相性が出てしまうんですよね。

ギャレットさんで購入した組み合わせはホームページに記載があるとおり相性が良かったのだと思います。改造費用としてのコスパは優秀でした。

音は改造前に比べ上品なかかり方になりました。歪みに合わせてもブーミーになりすぎず、細くなりすぎず丁度よいところをいっていると思います。

改造費が本体代を越しましたが満足のいく内容になりました。

V845改造のメリット・デメリットは?

好みのサウンドに仕上げられるため改造はとても楽しいのですが、V845の基盤を替えることによる改造のデメリットがあります。

アダプタージャックが基盤に実装されているタイプなので基盤交換を行うとアダプターが使用できなくなり、アダプタージャックの取り付けには本体の加工が必要になります。

当然電池での使用はできますし、ワウは消費電力が少ないので大きな問題ではないかもしれません。

改造することのメリットは、軽くて音もお気に入りのワウが手に入るところです。一時小型ワウが流行りましたが、小さくて踏みにくいなぁとなる前に、改造前提でもそうでなくとも試してみる価値はあると思います。

 V845の購入はアマゾンがお値打ちなのでおすすめです!

VOX ヴォックス ワウ・ペダル V845

VOX ヴォックス ワウ・ペダル V845

 

 

VOX ヴォックス ワウ・ペダル V847

VOX ヴォックス ワウ・ペダル V847