PEDAL MOD

エフェクター・アンプの自作・改造・レビュー

【おすすめギター】YAMAHA Pacifica パシフィカ312シリーズ

YAMAHA Pacificaはおすすめできるのか?

ヤフオクでジャンクのパシフィカ312を落札し、あまりのコスパ高品質ぶりに驚愕し、以来手を入れては手放し、また入手しの繰り返しで5本以上はパシフィカを所有いたしました。

私が使っている312というシリーズは中古での入手になりますが、パシフィカの良いところは作りの良さと品質が安定していることです。

パシフィカはなぜ高品質なのに安く入手できるのか?

その理由はズバリ、人気が無いからです!私の学生時代(10年ちょっと前)にパシフィカを使っている人がいたらたぶんディスっていたと思います。円高フェンダーメキシコが安く買えましたから、Fenderじゃねえのかよ!S-S-Hだせえな!って。

そんな不人気ぶりに支えられて(?)最下の112というラインなら5,000円程度から、ひとつ上のラインの312なら7,000円程度から落札可能であります。(2019年9月注。最近プロギタリストの鈴木さんがおススメしているので値上がりしてくるかも?)

エレキギターは中古購入でも問題ないのか?

大抵の中古パシフィカは雑に扱われておりめちゃめちゃ汚い場合が多いです!でも問題ありません!汚れは落とせますし音には関係が無い部分ですので問題にはなりません。

調整や半田づけができることが前提になりますが、複数のパシフィカを入手しボディ、ネック、ピックガードをうまく組み合わせることでなんちゃってSRV風モデルを作ってみたり。

最近はとても詳しくギター調整のやり方が紹介されている書籍もありますし、はんだごても100均でも手に入りますし、昔ほど中古品のハードルは高くないと思います。パシフィカは不人気なためかフレットの残りも十分なケースが多く、フレットも高めのミディアムジャンボで弾きやすいです。フェンダーJも当然良い品質なのですが、愛されてしまい弾きまくられるのとビンテージタイプのフレットのせいでフレット減りが目立つケースが多いです。ネックはCシェイプでRはあまりありません。さらに最近はアマゾンに氾濫している中華パーツのおかげでお金をかけずともグレードアップを図れます。

パシフィカの作りはどうなのか?

現行モデルはわかりませんが古いパシフィカのザグリはスイミングプールです。私は鳴りが良いのでスイミングプール肯定派です。フェンダーや日本製コピーモデルのきれいなザグリは見ててうっとりしますが、ピックアップ線の収まりにやや気を使うので、ピックアップ交換や配線交換にはスイミングプールは都合が良いですね。

f:id:hiro62st:20190210120319j:plain

パシフィカ312【モディファイ】

こんな方にパシフィカがおすすめ!

・良い物であればブランド・産地にこだわらない方。パシフィカはメイドイン台湾でございます。最近アジアメイドの品質が評判になってきていますが、ずいぶん昔にこの品質を達成していたことに驚きます。

・ギター調整や改造をしたくて高品質な改造ベース(いけにえ)を探している方。特にアマゾンに氾濫している中華ピックアップのテストには最高です。

・格安でSRVモデルっぽいギターを作成したい方。ピックガードは汎用品では無く余分にもう一本黒ピックガードのモデルの落札が必要ですが、手を入れれば大抵購入金額以上でリセールできるのでサイフにやさしく見た目を整えられます。

YAMAHA THRを所有しておりヤマハサイコーで盛り上がれる方。THRもパシフィカもバーサタイルな使用ができるのでヤマハで揃えてしまえばなんでも出来る!便利な組み合わせです。